清眼堂(SEIGANDO MEGANE WORKS)は福岡県飯塚市・田川市のサングラス、メガネのアイウェアショップです  

【釣り日記07】がまかつ 宵姫 天 54で尺アジ釣り

夕方のマッドウォーターでブラックバス釣り

【日付】2018年12月中旬

【天候】晴れ

【釣り場】北九州若松

【釣った魚】アジ

久しぶりの釣り日記です。11月はお店が忙しいのと海水温が下がらなかったのであまりアジングには行きませんでした。

12月に入りホーム周辺でサイズの良いアジが釣れてるみたいです。私は仕事が終わってからしか出れませんが、夕まずめには仲間が尺アジを仕留めるなど良い釣果。

11月は関門エリアが良かったそうですが、12月に入り若松エリアが良いそうです。

仲間達の情報を頼りに二夜連続で探ってきました。

 

尺アジを仕留めるつもりでの釣行ですが、ロッドは【がまかつ 宵姫 天 54】。

「このロッドでどのくらいのサイズまで抜き上げ可能なのか?」と、

ワンハンドキャスト専用のグリップ構造がアジの引きをダイレクトに楽しめるのでハマりにハマっているロッドです。

お店のブログとは別にアジングに特化したブログをUPしたりしてますのでよろしかったらのぞいてみて下さい。

 

■ブログ:素直にアジングが楽しくて...。http://aji1.hatenablog.com/

 

アジングに出かけた二夜共に爆風で、投げれる場所が限られていましたので、横風を受けるのは避け、あえて真正面から受けての場所に入りました。

理由は2つ。

  • 風に流されてプランクトンや小魚が寄っているはず
  • 明るい街灯の明暗部にサイズの良いアジがいるはず

ポイントに入り海面をじっくり観察してからの1投目。ナイスサイズのアジです。持ち帰った仲間が後日サイズを測ると28センチだったそうです。尺には届かなかった。

その後少しの間沈黙。それからポツリポツリと追加していく事が出来ました。

 


メガネ情報:風が強い日にも役立つTALEX(タレックス)レンズ

この日はTALEX(タレックス)モアイ ブラウンを使用していました。1投目にじっくり観察した際に、実はアジの姿を確認していて、狙って釣れました。近場の明暗部にいるアジも確認出来ていました。風で海が波だった状況でしたが、TALEX(タレックス)はきちんと活躍してくれています。

また、爆風での防風やチリやゴミなどからも眼鏡をかける事で楽になります。特に防風性能が高いフレームでなく、ファッション性で選んだフレームでも眼鏡をかける事で全然違います。別に伊達メガネでも良いと思います。爆風での目の保護は大切です。レンズをひと工夫すれば保護だけでなく、視認性も上がりますよ。

また、今愛用しているラインはよつあみのアンバーコード SG S-PET 失透グリーンを愛用しています。タレックスのモアイシリーズをかけてこのラインを使用するとラインもかなり見やすいですよ。


店舗のご案内

清眼堂 飯塚店

所在地:〒820-0070 福岡県飯塚市堀池117-2

電話   :0948-43-4829

営業時間:11時~18時まで
店休日:毎週火曜日&祝日の月曜日
 
 

清眼堂 田川店

所在地:〒825-0017 福岡県田川市寿町1-15

電話&FAX:0947-46-2138

営業時間:平日・10時~18時まで、日祝・10時~17時まで 

店休日:毎週木曜日 

 

<アクセス>

【お車でお越しの場合】

国道322号線沿い九州労働金庫(ろうきん)のとなり。カーナビは住所または電話番号で検索して下さい。無料駐車場がございます。

【電車でお越しの場合】 

平成筑豊鉄道 伊田駅下車 徒歩10分。

 


取扱いブランド

シーン・用途別

清眼堂サービス

TALEX(タレックス)見え方無料体験

MAXtremer(マックストリーマー)見え方体験

度付きハイカーブ・スポーツサングラスが実現

サングラスのカスタムツールでより快適に


Seigando Blog