清眼堂(SEIGANDO MEGANE WORKS)は福岡県飯塚市・田川市のサングラス、メガネのアイウェアショップです  

【釣り日記26】半年ぶりの北九州アジング。色々と試してみるものですね!

 

【日付】 2023年10月23日

【天候】 晴れ

【釣り場】 北九州洞海湾周辺

【釣った魚】 アジ、カサゴ、オコゼ

5月から9月半ばまで営業時間終了して「ご飯を食べて。お風呂に入って。1時間ほどコロコロして。」それから、TALEX(タレックス)サングラスの製作などをしていましたので釣りの「つ」の字も頭の中にはありませんでした。

夜間製作するほどでなくなってきたので定休日の前日、月曜日にやっと行ってきました「アジング!」。

久しぶりのアジングです!

状況も情報もわからないので通い慣れたポイントからその周辺の状況把握から。

 

車から降りたらすぐポイント。歩いて遠くまで行くという選択肢はありません。

まずはお決まりの軍艦波止。

入るまでに2台の車とすれ違ったのでもしかしたら入れるかも!と、期待してポイントに到着。

1人先行者さん。「釣れてますか?」と2回聞いてみるものの無反応。ガン無視です。

何も言わずに隣に入るのも嫌なのでポイント移動。

挨拶くらいは欲しかった。

もう会いたくはないな。


気を取り直して別のポイントへ。

先行者なしの完全独り占めのオレンジ(ポイント名)。

いつかのアジングの時にもいた狸さん家族もいた!

以前は6人家族だったけど今回は3人しか確認できず。それぞれ独立したのかな?

 

タックル用意して1gからキャスト。その後キャスト。キャスト。キャスト・・・・・・・・・・・・。続けるも無反応。今日は無反応の日なのね。

人も魚も。1時間やってみましたが心が折れて撤収。

撤収しようとタックルをかたずけようとした時に「ふっ!」と、思い出したお客さんから教えていただいたポイント。

初めて行くけど行ってみよう!と。車を走らせ15分。

釣れる気配のないポイント。本当に釣れるの??と疑惑を持ちながらキャスト。

近場ではなく遠くのブレイクを見つけるのが大事!と言ってたな。

3gくらいがいいですよ。と言ってたな。3g持ってないなー。2,5gでいいか。

20分ほどアジは釣れずに「根魚」のカサゴとオコゼが釣れた。

そしてボトムから少し浮かせた所で待望のアジからのコンタクト!!!!

ペットボトル超えのアジ。このワンバイトがヒントになって5匹追加!

久しぶりのアジング!面白い。そして、このポイント面白い。

北九州で3gジグヘッドとかほとんど使わないから新鮮でした!!!!!!!


店舗のご案内

清眼堂 飯塚店

所在地:〒820-0070 福岡県飯塚市堀池117-2

電話   :0948-43-4829

営業時間:11時~18時まで
店休日:毎週火曜日&祝日の月曜日
 
 

清眼堂 田川店

所在地:〒825-0017 福岡県田川市寿町1-15

電話&FAX:0947-46-2138

営業時間:平日・10時~18時まで、日祝・10時~17時まで 

店休日:毎週木曜日 

 

<アクセス>

【お車でお越しの場合】

国道322号線沿い九州労働金庫(ろうきん)のとなり。カーナビは住所または電話番号で検索して下さい。無料駐車場がございます。

【電車でお越しの場合】 

平成筑豊鉄道 伊田駅下車 徒歩10分。

 


取扱いブランド

シーン・用途別

清眼堂サービス

TALEX(タレックス)見え方無料体験

MAXtremer(マックストリーマー)見え方体験

度付きハイカーブ・スポーツサングラスが実現

サングラスのカスタムツールでより快適に


Seigando Blog