清眼堂(SEIGANDO MEGANE WORKS)は福岡県飯塚市・田川市のサングラス、メガネのアイウェアショップです  

【釣り日記13】久しぶりのアジングで豆アジ爆釣!何匹釣れるかチャレンジ!

【日付】2021年11月15日

【天候】晴れ

【釣り場】北九州日明周辺

【釣った魚】アジ

久しぶりにブログを更新します。

約1年更新なく見る価値のないブログになっていますが、そんな間にもアクセスしてくれている方も意外といる事に驚きです。

更新されていない約1年の間に私のアジングロッドも少し入れ替わりました。現在アジングロッドは2本。

どちらもがまかつ宵姫 天なのですが以前はS54FL-solidとS48AL-solidの2本でしたが、現在はS54FL-solidとS52UL-solidの2本になっております。そうS48AL-solidは売却しています。

とても良いロッドなのは事実なのですが、少し私との相性が合わなかったようです。

ある程度使い込んでからの売却決断になりました。

釣れる。釣れるのですが私には少し柔らかすぎました。

釣れる。釣れるんですよ。でも、釣りにくい。柔らかいから・・・。

そんな時に新たにハリのあると言うS52UL-solidが発売されたのでそちらを手に入れました。S54FL-solidは本当にお気に入りのロッドですのでこの先売却したりすることはないでしょうね。

さてさて久しぶりのブログ更新で現在のロッドをお伝えしてのですが、そんな中でもアジングにはほとんど行っていないのが本当の事。先日、ある事がきっかけでアジングスイッチが入ってしまいこれからは時間があれば出撃しようと決意。


「2021年11月15日のアジング釣行」

私のスタート地点である若松軍艦波止。ここには先行者の方がいらっしゃたのですぐにスルーしてほかのポイントに車を走らせました。

コロナの影響なのかどうなのかはわかりませんがどうやら釣りブームの様でどこのポイントにも人が・・・。

何か所か回って湾奥のポイントにたどり着く。

普段はオレンジ街灯が1番奥に点いているはずですがなぜか点いていません。まーいいかー。で、手前の街頭でザ!アジング!開始。

私以外だーれもいないので釣れていないのでしょう。と、1投目。「だら~ん。とろ~ん。」全く潮は流れていない。まーこんなもん。

30分で釣らなかったら即移動と決意して数投目。ボトムをネチネチとやっていると「フッ。」テンション抜け。

即座に合わせを決めて!ドラグが「ジリリ。」「いた!!!」

ラッキーです。釣れない。と、思っていたから。

それでもこのアタリを機にやはり30分で見切ろうと決意。

その後2匹追加したんですけど何とも肩が凝る。

 

そしてポイント移動で・・・・・・・・・・・・。パラダイスを発見!!!!!!!!!!!!!!!!!!

風なし!人なし!気配アリ!の最高のシュチュエーション。

これは!!!!!!海面を覗くとパチャパチャと。

こ~れ~は~!

早速1投。カウント1で「コン!」こ~れ~は~!!!

返しで2投。カウント2で「コン!」こ、こ~れ~は~!!!

も一度ついでに3投。カウント1で「コン!」と。

17匹連チャン!先程ポイントと合わせて20匹。

ものの10分で飽きる。

場所を移動しようと思ったんですが・・・・。

頭の中にチラリと浮かんだ事。

「久しぶりだし。S52UL-solidを買ってからこれが3回目のアジングだし。時間が許す限り釣ってみよう。大体マジで釣るだけでどれくらい釣れるんだろう?」と、久しぶりのアジングだからか新しいロッドだからか分かりませんが普段なら全く考えない事を考えついてしまったわけです。そして火が付いた!!!!!

投げちゃ釣れ!投げちゃ釣れ!投げちゃ釣れ!をひたすら繰り返す!

途中、猫登場で「アジくれー!アジくれー!」と、言うもんだからアジを献上しながら

投げちゃ釣れ!投げちゃ釣れ!投げちゃ釣れ!


30匹程献上したかな?「もういらん!」と、跳ねるアジで遊びだしたもんだからそれからは海にリリース。

2本のワームで99匹。ふと、頭によぎった「プラグはどうなの?」プラグに変えても1投目。

それでも「ガツッ!」とアタリ!ほほう。と、もう1投。「ガッ!!!!!」とアタリ。

そしてもう1匹追加した103匹目を抜き上げようとした時に黒い影が「ぶわり!」「??????アッ!シーバス!」

どうやらシーバスが数匹登場。この時に状況は一変。何をしてもアタリなし。そして全く気配なし。20分程粘るもアタリなし。

0.8gタングステンでボトム付近を停滞気味にトレースすると!「ふっ。」と抑え込むような違和感。

このアタリに素直に反応出来ましてフッキング!

サイズの入れ替わりは無かったものの一気に好みのアジングに。じっくり、ゆっくり。ボトムに落として。丁寧に丁寧にトレースやボトムステイ。違和感的なアタリをきちんと見分けてフッキング。この後1時間このアジングを官能して最終的にはアジ115匹。

 

久しぶりのアジングで入れ食いと激シブと気が付かないと釣れない状況を官能。

そしてがまかつ宵姫 天 S52UL-solidの良さを体感できる釣行でした。

コロナの中。仕事ばかりの頭の中。歳を取り出不精になる中。

楽しい時間。アジングは本当に楽しい!と実感しました。これから週に2、3回は行けるように頑張ろう!!

店舗のご案内

清眼堂 飯塚店

所在地:〒820-0070 福岡県飯塚市堀池117-2

電話   :0948-43-4829

営業時間:11時~18時まで
店休日:毎週火曜日&祝日の月曜日
 
 

清眼堂 田川店

所在地:〒825-0017 福岡県田川市寿町1-15

電話&FAX:0947-46-2138

営業時間:平日・10時~18時まで、日祝・10時~17時まで 

店休日:毎週木曜日 

 

<アクセス>

【お車でお越しの場合】

国道322号線沿い九州労働金庫(ろうきん)のとなり。カーナビは住所または電話番号で検索して下さい。無料駐車場がございます。

【電車でお越しの場合】 

平成筑豊鉄道 伊田駅下車 徒歩10分。

 


取扱いブランド

シーン・用途別

清眼堂サービス

TALEX(タレックス)見え方無料体験

MAXtremer(マックストリーマー)見え方体験

度付きハイカーブ・スポーツサングラスが実現

サングラスのカスタムツールでより快適に


Seigando Blog